忍者ブログ

世界と異世界のわたし

わたしの日常とか非日常とか。 世界と異世界 http://www.sis.saloon.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


lyrics を更新したよ

ところで。

ここ「世界と異世界」は、もともと詩サイトを謳って始めたのだけれど、
「雨の水曜日堂」や「異界を渡る物語」の公開を始めたことで、
詩と小説のサイト、に、なった、かな……と思います。

そこで。
BBS について、少し、迷っていることがあります。

いわゆる小説サイトさんを拝見したところ、BBS を、ふたつに分けているところが多いようなの。
通常のお喋り用と、小説の感想用との、ふたつ。
というのも、小説の感想は、いわゆるネタバレに繋がるため、みたい。
今まで気にしてもいなかったけれど、言われて見ればその通りです。
例えば、誰々が何々したのでこう思いました、と書いてくださった方がいたとして、
まだ読んでいない方の目に触れてしまったら、がっかりさせてしまうかも知れない。
かと言って、わからないように書いてくださいというのもご面倒だし無理もあるので、
タイトルのみ表示されるタイプのスレッド式BBSを、通常のBBSとは別に用意して、
感想は専用のBBSで思う存分書いてください!という配慮、みたい。

恥ずかしながら、考えても見ませんでした。
ほんとうに、こんな有様でよく小説系サーチエンジンに登録できたものだなあ。

さて、それで。
このサイトでも、感想用のBBSって必要かしら?と迷っているのです。
というか、そもそも、BBSへの書き込みが頻繁ではないわけで。
拍手での感想というのも、好きです、とか、読んでます、という励ましのお言葉が多いの。
……ネタバレのあるご感想は、メールでお願いします、では、不親切かな???
ネタバレか否かの判断を、
おきゃくさま(という言い方はちょっぴりしっくりきていないのだけれど)にお任せするのは、
ご負担になるでしょうか。

ちなみに、今ある BBS は、どんなに書き込みが少なくても、なくしません。
これまで皆さんと交わしてきた言葉がたくさん残っているし、
ブログのコメントとは関わりなく、いつでも、
思い立ったときに声をかけて頂けるツールを置いておきたいので。
web拍手 もあるから、そちらの方が気兼ねないかもしれないけれど、
BBS も、たいせつな、わたしのたからもの。



結論のないまま、とりあえず、おわる。
PR

就職する、ということ

就職も何も、まだ求職中なのだけれど。

たまに、ふ、と、物凄い不安に襲われます。
このまま受給期間が終わっちゃったらどうしよう。
ほんとうに自分に合った職場に行けるんだろうか。
決まるんだろうか。
逆に、焦って決めてしまって、後で悔やんだらどうしよう。
面接までしてから、やっぱりやだなって思っちゃったら、
辞退するのは気が重いな。
とか。
とか。



誰もが、とは言わないけれど、多くの人が悩んだ、
またはこれから悩むこと、なのだろうな。
わたしは今まで何となく、そういうことを先延ばしにしてきたから。

別に最後は、どうしようもなくなったら、
正社員じゃなくてもいいから魅力を感じたことをやればいいよね。
何だって、どんな職場だって、自分が頑張ればきっと楽しい仕事になるし、
どうしてもどうしようもなくなったら最後は、
やれるだけやって、また転職すればいいよね。
安易に勤めたり辞めたりするつもりはないけれど、
頑張るために、心を軽くするために、そういうふうに思うことを今は許して欲しい。

だいじょうぶ。
がんばります。


拍手とメッセージ、ありがとうございます。
たいせつに読んでいます。
いつも気が回らなくて、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
雨の水曜日堂を気に入ってくださった方、どうも、どうもありがとう。
とても嬉しかったです。
ほんとうに嬉しかったです。
ありがとう。

お試し、ということで

http://www5.pf-x.net/~sis2/music/2009_10_12_happyhappy.mp3

↑ これ、聴けるかな?
「ハッピー、ハッピー」のデモです。
未完成なので、そのうち下げると思います。
正式にコンテンツにするには、まだまだ長い道のりがありそう。
ちなみに、いらっしゃるかどうかわかりませんが、ご自分で楽しむ分には保存してくださって構いません。
2.5MBほどあります。
ビットレートをだいぶ下げたので、
音質は……もとに比べるとだいぶ悪いですが、どうかしら???
ギターの音のきらきら成分は、すっかりなくなっちゃいました。
お味見程度に、お聞きください。
各楽器、それぞれ一発録りなので、多少へたっぴなのは多目に見てくださるとうれしい。

幼稚園の運動会

DVC00172.jpg

昨日、姪っ子の運動会を見に行きました。
かけっこも、リズムも、体育クラブの組体操も頑張っていました。
かわいかった。

幼稚園の運動会だけあって、競うというより面白く頑張るための競技が多くて。
特に父兄参加の種目は、よく考えるなあ、という感じ。
こどもさんが集まって頭を抱えてしゃがみ込み、顔の見えない状態で、お父さんお母さんが我が子を探す!とか。
こどもさんが作った点数つきのくじを紐でたくさん吊して、おんぶして取る!とか。
みんなとっても楽しそうでした。

終わった後、一緒に食事に行ったのだけれど、そこで姪っ子から思わぬプレゼント。
おてがみ書いてくれたんですって。
まだ所々解読不能っぽい文字もあるけれど、おおむね上手に書けていました。
絵も描いてくれたよ。
ふうちゃんだいすき ふうちゃんのおともだちのみーちゃん
だそうです。
うれしいな。
左側の大きいのがふうで、右がみーちゃん。
ふうはタイツを履いていて、靴におリボンがついています。
みーちゃんはおリボンつきのワンピースに、お揃いの鞄を持ってるね。
なかなか絵の才能があるんじゃないかと思うのは叔母ばかかしら。

ハンバートハンバート

日付が変わってしまいましたが。
ハンバートハンバートのライブに行ってきました。
気合いを入れて取ったチケット、一階席C列。
前から3番目!
もう、とっても良かった…!
最高でした!
心地よい声に酔いしれる。
気持ちいい。
MCがまた、かわいい。
今、かなりおすすめです、ハンバートハンバート。
だいすき。

くもり

お月さん、見えないよ。
ざんねん。

サーチエンジンの登録を更新すると、
その週末はいつもよりアクセスが増えて、
無駄にどきどきしてしまいます。

10月になりました

ハロー、ハロー、オクトーバー。
十の月。
2009年も、もう終盤に差し掛かっているのかと思うと、
ほんとうにびっくりする。
今年の中秋の名月は10月3日の土曜日だそうです。
でも月は毎日きれいです。

あめすい更新

とても久しぶりに「雨の水曜日堂」を更新しました。
自分でもびっくりしたのですけれど、実に一年ぶり、でした。
わたし、そんなに「異界渡り」に夢中だったんだなあ。
でも今後も、たぶん、この調子なんじゃないかと思います。
異界渡り ときどき あめすい。
もしも、ですけれど、あめすいを待っていてくださる方なんて……
いらっしゃるのかな。
どうだろう。
もしかしていらしたら、そういうわけですから、気長にお待ちください。
ごめんなさい。

ところで、先日のライブの、対バンのドラマーさん、
風邪を引いて熱があると言いながらのステージでしたが、
その後A型インフルエンザと判明したらしく。
……わああ。
今のところ何ともないけれど、潜伏期間3~4日だそうなので、
これから出て来る可能性も???
ちょっとこわいです。
自分には関係ないような気がしていたけれど、
そんなことはないんだなあ。

本当は前回の記事で書くべきだったのだけれど、
ライブに関してメッセージをくださった方、
どうもありがとうございました。
舞い上がってしまって、お礼が遅くなってすみません。
おかげで、楽しいステージになりました。
どうも、どうもありがとう。うれしかったです。

そのほか、拍手をくださった方、
とても励みになっています。
ちょっとだけ、自分を好きになれそうです。
ありがとう。ありがとう。

ただいま!

ライブたのしかったあ!
もう、ほんとうに久しぶり過ぎるくらい久しぶりのステージ。
思いっきり歌ってきました。
えへへ。
やっぱりいいなあ。
たのしいなあ。
見に来てくださった方にも概ね好評だったようで、一安心。
(まあ、面と向かってダメだったね、という人もあまりいないでしょうけれど)

ちなみに対バンの動員が非常に良くて、思ったよりお客さんが入っていました。
なんと家族バンド!
小学6年生の女の子(Vo)と、高校2年生の男の子(Gt)が、本日、ライブデビュー。
すごいなあ。
なんというか、環境?
Vo、初々しくて可愛かったです。
英語の詞、おとうさんが全部カタカナにして、それで覚えたんですって。
Gtも頑張ってた!
初めてのステージって緊張するよね。
いいなあ、家族バンド、うらやましいなあ。
わたしも楽器が出来るひとと結婚したいなあ、なんて。

……そんなこんなで、なんだかいろいろ話も弾んで、
このメンバーでまた何かやろうよ、ということに。
今回はコーラス要員だったふうだけれど、
「次はふうちゃんメインのを3曲くらいやろう!」なんて言ってもらって、うれしはずかし。
ひさしぶりに「バンド」に参加できそうです。
やったあ。

新しいお仕事のこととか、
不安なことも沢山あるけれど、たのしいこともある。
ほんとうに、わたしは、しあわせだとおもう。

ありがとうございます。

歌う喜び

急ですが、
日曜に横浜のライブハウスでちょっぴり歌わせていただくことになりました。
音楽仲間が声をかけてくれて、
ちょっぴり古めのロックなナンバーをカバーするバンドで、
コーラスをさせてもらいます。
昨日、そのリハに行ってきました。
ひさしぶりのスタジオ、ものすごく楽しかった……!
誘ってくれたBaさん以外は初めてお会いする方ばかりだったのだけれど、
皆さんとても良い方で、嬉しい、楽しい。
4時間のリハ、思った以上に楽しんでクリアできました。
リハ段階で、一曲ツインVoにしよう、ということになったので、
いま、一生懸命歌詞を覚えています。
複雑な曲ではないものの、英詞は頑張らないと覚えられない。
がんばるぞ。
あんまり詳細に書いてしまうのは何となく気が引けるので、
もし興味を持っていただけたら、匿名で構いませんから、
メインのaboutからメールフォームにてお声をかけてください。
……お近くにお住まいの方って、いるのかしら?