忍者ブログ

世界と異世界のわたし

わたしの日常とか非日常とか。 世界と異世界 http://www.sis.saloon.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スペアリブと夏野菜のスープカレー

090626_205153.jpg 090626_205603.jpg 090626_205742.jpg

スペアリブと夏野菜のスープカレーをつくってみました。
味を見ながら追加、追加でつくっているので、
何をどのくらい入れたのか自分でもあんまりよくわからない。
市販のカレー粉(ルーでなくて)に、ターメリックと、チリペッパーと、クミンと、
あとはガラムマサラと、ローレルと、お塩と……なんだろう?
隠し味にソースをすこし入れて、そうだ、バターがたっぷりめに入っています。
お店の味には当然かなわないけれど、普通におうちで食べるお手製スープカレーとしては、まあ悪くないんじゃないかなあ、と、ちょっぴり自画自賛。
結構辛くて、汗をかきかき食べました。

……ごはんカテゴリ、つくるべきかしら。
PR


真夜中のショートケーキ

4097fb86.jpg fddc0bb4.jpg 26027ade.jpg  

おとなのいいところは、夜中の二時に急に思い立ってケーキを焼いたり出来るところ。
そうっと、しずかに、こっそりと。
生地はうまくつくれたのに敷紙が歪んでしまって変な形になっちゃった。
15cmの丸型と、おまけのお嬢さんがふたり。
楕円のスフレ型に入っているのはお水です。


b1ff90f0.jpg f9f5439b.jpg 

一晩スポンジを休ませてから飾り付けしました。
苺はないので缶詰フルーツ。
間に挟むクリームには、板チョコを砕いて混ぜました。

……よく考えたら食べるひと、ひとりしかいないのに、どうしよう。

変わりうどん いろいろ

4a37b057.jpg 090616_155027.jpg 5097e77c.jpg

左:青菜うどん …
うどんを茹でて、混ぜ込みわかめさんの青菜をふりかけ、茹で汁を加えて和える。
どんなに色味が無くても途端にかわいくしてくれる魔法の食べ物・手毬麩を飾る。
簡単なわりに意外とおいしい。手抜きしたいときに。

中:麻婆うどん …
麻婆豆腐を作る要領で、豆腐の代わりにうどんを入れるだけ。
主食として一品で食べられるので手間が省けて得した気分。
ふつうに美味しい。

右:イカと茄子のトマトソースうどん
パスタの要領でトマトソースをつくり、うどんを入れるだけ。
うどんだから和を意識して、いつもはセロリかエシャロットを使うところ茗荷を使用。
結論としては普通にパスタで食べたほうが美味しい。

写真なし:たらこうどん
パスタ用のたらこソースを絡めるだけ。
いまさら写真を撮るまでもない、わたしの定番。美味しい。
海苔を増量したり、刻み大葉を追加したりすると更に良し。

試作予定:
カルボナーラうどん、ペペロンチーノうどん、ボンゴレうどん、スイートチリうどん、トムヤムクンうどん、親子うどん、などなど。
実験だいすき。

ハンバートハンバート / 百景 / TOM TOM CLUB / cutman-booche / ハナレグミ

最近買ったCDについて。
ハンバートハンバート / 百景 / TOM TOM CLUB / cutman-booche / ハナレグミ

※注意※
わたしは音楽について、好きなものは好き、そうでないものはそうでない、と、好みがはっきりしているので、嫌いだったら「こうだから嫌い」と結構はっきり言います。
でもそれは、赤より青が好きとか、スカートは膝下丈じゃなきゃ嫌だとか、そういう類の話なので、音楽として劣っていると言っているわけではないつもりです。
ただ、わたしにとって何が良質で何がそうでないか、という基準です。
あなたにとっての基準と違っていたら、そういう人もいるね、って、聞き流してくださる方だけご覧ください。
……と、念のため断り書きでした。

「“つ”抜きことばであそぼう」

今日はおとうさんと鎌倉に紫陽花を見に行ってきたので、そのことを書こうと思っていたのだけれども、それは写真を交えて後ほど報告するとして。

「小さい“つ”が消えた日」という本のキャンペーンで、「“つ”抜きことばであそぼう」という、例えば「訴えますか」→「歌えますか」のように、小さい“つ”がなくなると意味が変わってしまう言葉を考えて応募してくださいというのがあって、先月それに応募してみたら入選していました。
投票でグランプリを決定するらしく、『投票に参加してくれた方のなかから10名様にオリジナルポストカードをプレゼント、さらに、最多得票を獲得し「グランプリ」に選ばれると著者ステファノ・フォン・ローさんのサイン本を差し上げます』だそうです。
……選ばれたらちょっと嬉しいかも と思いつつも、これに投票してくださいと大騒ぎするのも気が引けるお年頃なので、詳細は続きに隠しておきます。
興味がある方だけ、ちょっと覗いてみてください………はずかしい!
(投票期間は6月15日~22日、結果発表は6月23日だそうです)



ついつい昼間に寝てしまう



今日のお夕飯は舞茸と空豆のカルボナーラでした。
舞茸が安かったから。
なんだか最近、とても眠くて、ついついお昼寝をしてしまう。
実はこのお夕飯が今日の一食目。
なんて怠惰な生活だろう。
この贅沢を、良いことと取るか、悪いことと取るか。

……昨日、お友達のお家にお邪魔して、男女八人くらいでわいわいジェンガをやったり手巻き寿司を食べたりしてきました。
誘ってくれたのは高校からのお友達なのだけれど、そのお家に集まる仲間はWebで知り合った人たちやその友達や……と広がっていっているみたいで、昨日も「はじめまして」が何人かいました。
なんだか不思議。
いつもの暮らしとちょっと違う空間。
今までの自分にはなかった交友関係のスタイルというか。
次回があれば、またお菓子をつくろう。
何か練習しておこうかな。


スノーボール



お友達に持っていくためにスノーボールを作っていて、さっき焼き上がったのだけど、この通り何組かカップル誕生してしまいました。
こらっ。くっつきすぎ!

コメントのお返事、帰ってきたら書きますね。
もうすこしお待ちください。

今日のお夕飯



久しぶりに、なんだかすごく、ちゃんとしたお夕飯を用意しました。
お椀ものがないのが残念だけれども、わたしとしてはすごく「ちゃんとしてる」の。
今まではスーパーにお買い物に行く時間が、夜10時を過ぎてからだったから、あんまり良いものが残っていなくて、料理する気が起きなかったの。
今日は昼間に行ったから、いろいろ買えたの。
でも、そういうところで、ああ、今までと違うんだ、なんて感じてしまう。
……かぼちゃが山盛り過ぎて、とても食べ切れません。
でもたくさん盛った方が美味しそうに見える。
盛り付けには高さを出しなさい、が、おかあさんの教えです。
写真には写らないので黙っていればいいのだけど、今日は全体的に少しお塩が多すぎました。

お友達からお誘いを受けたので、明日は出かけてきます。
うれしい。
何を着ようかな。
またお菓子を焼いていこうかな。