忍者ブログ

世界と異世界のわたし

わたしの日常とか非日常とか。 世界と異世界 http://www.sis.saloon.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一日一食で生きられる錯覚



あさりと白菜のパスタを八月に食べる。
季節感のない食卓!

web拍手、
どうもありがとうございます。
ついついチェックしてしまって、
わりと一喜一憂しています。
単純なので、数に比例してやる気とか勇気とか幸せとか、
いろいろなもの、湧いてきます。

がんばる。
生きていく。
PR

おんがくを聴く

CD屋さんへ行くと、いろんなCDがたくさんあって、
とてもたのしいのだけれども、
「必聴!」とか「間違いなし!」とか「世界はこれを待っていた!」とかが溢れていて、
何を聴いていいかわからなくなる。

なんの飾り気もなく、ただ名前の順に棚に並んでいるだけの、
図書館のCDコーナーの方が、選びやすいな。
お店に比べたら数はずっとずっと少ないけれど、
なんとなく、落ち着けるから。
この頃は夏休みだからか、回転が速くて、メジャーなタイトルも見かけます。
木村カエラちゃんとか、キリンジとか、クラムボンとか、
あと、復帰後のcoccoさんとか、借りられました。
うれしい。
たぶん、人気があって、いつも貸し出し中だったのだと思います。
tahiti80 も良かったな。


実家では、おとうさんが、ギターをはじめたそうです。
DVDつきの本を見ながら、チューニングして、
ダウンストロークの練習をしたよ、と、メールが来ました。
いつか一緒にプレイできたら、すごくいい。

毎日暑いです

090819_193246.jpg

フランスパンが硬くなってしまったので、
フレンチトーストにしようと思ったら牛乳がありませんでした。
仕方がないので牛乳の代わりにコンソメと粉チーズで卵液をつくって、
ベーコンとマスタードを添えてみました。
……意外といいかも。


失業保険の申請が、今日、完了しました。
この前、行かれなかったと書いた翌々日に(翌日は無理でした)行ったことは行ったのだけれども、その日は申請を確定しなかったの。
何でも、確定した日によって自動的に説明会や認定日(絶対に行かないといけない日)の日取りが決まってしまうのだそうで、前回行ったときは、その日に確定すると初回の認定日がどうしても行かれない日に当たってしまうことになるので、いったん見送ることにしていたのです。
そういうわけで、今日、確定。
実際に失業保険がもらえるのは9月半ばからになります。
保険と年金の手続きも終わったし、とりあえず、ひとあんしん。
あとは次のお仕事。
いい職場が見つかりますように。


……最近ちょっぴり画面に向かいすぎて疲れている気がします。
PCにしても、テレビにしても、携帯にしても。
詩も異界渡りも雨水も更新したいのになあ。
しばらくノートに手書きスタイルに戻してみようか。

最近観た映画のこと

最近観た映画について。
単なる思ったことメモ。
参考にはならないと思いますが個人的な記録の意味で。
ネタバレあるかも、注意です。

「MILK」
「いけちゃんとぼく」
「ぼくの伯父さん」
「ホルテンさんのはじめての冒険」
「ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢」

ざんねんとかうれしいとか

090810_121258.jpg

昨夜はあんなにるんるんしていたというのに、
いざ家を出てみたら、曇り。
昼間はあんなに晴れていたというのに、
もう、月も見えないくらいの曇り……!
せっかくビニールシート新しく買ったのにな。
ピークを過ぎたとは言え今夜でもちょっとくらい見えないかと思い、
ほんのすこし公園まで行ってみたものの、
今日も雲がある上に、何組か花火をしていたので、すぐに退散しました。
ざんねん。

ところで、web拍手 を貰えることがこんなに嬉しいとは!
想像以上の嬉しさです。
メッセージとか特になくても、すごくすごくうれしい。
ありがとうございます。

……ハローワークは行かれませんでした。
いや、行かなかったの。
求職票を書こうという段になって、
思えばわたし、何がしたいんだろう?って、わからなくなってしまった。
何でもいいって、頭の片隅で思うけど、ほんとうだろうか。

写真はわたしキッチンの夏メニュー、トマトオムレツ。
夏でなくても食べるけれど、夏のうちに夏野菜をたくさん食べたい。
ソーセージは太くて皮にしっかり噛みごたえのあるほうが好みです。

ついに

ついに小説系のサーチエンジンに登録してしまいました。
文字数だとか、話数だとか、そのほかの点でも規約をきちんとクリアしているので、
いけないことは何もないはずなのだけれども、このどきどき感ときたら!
小説を読もうという積極的な意思のもとに来てくださる方にとって、
わたしの文章は読むに耐えうるものなのかな?
文字数としてはOKでも、掲載話数11話での登録は早すぎたかな?
更新が遅くてがっかりさせないかな?と、不安はつきません。
でも、そんなことは登録する前からわかっていたことで、
それを推してもやっぱり読んで欲しいな、と思ってしまったのはわたし。
名乗りをあげた以上は頑張って書こうと思うし、
それが出来なくなったらサーチエンジンからは撤退するつもりです。
(……といって頑張っても月に一回の更新なのですけれど)

ふたつめの、ついに。
離職票やら何やらが届きました。
明日にでもハローワークに行こうと思います。
じゃなくて、行かなくちゃ。
一日でも早く!
受付は8:30~17:30らしいのですけれど、窓口が非常に混んでいて、
1~2時間も待つ場合もあるんですって。
出来るだけ朝のうちに行きたいなあ、と思っているくせに、
それに備えて今夜は早めに寝るかというと、全くそのつもりがなくて。
だって、流星群が見たいんだもの。
車がないので遠くまでは出かけられないけれど、
レジャーシートと枕とお夜食を持って、近所の公園へ行ってみるつもりです。
もし公園が街灯の類で明るすぎたら、その向こうの川へ。
今夜日付が変わる頃から朝方4時くらいがピークとのこと。
たのしみだなあ。
公園、うまく寝転がれる場所が空いているといいなあ。

というわけで、i pod のバッテリを full にするべく充電中です。
↓ 流星群仕様プレイリスト日本語版。

 コスモス(polaris)
 Fast & Slow(polaris)
 蓮華~アストロニュース(polaris)
 流星(polaris)
 光と影(polaris)
  ナイトクルージング (fishmans)
 ゆらめき IN THE AIR(fishmans)
 Heavenly(ohana)
 ばらの花(くるり)
 SATIE(cocco)
 ウナイ(cocco)
 夜空ノムコウ(スガシカオ)
 明日へゆけ(ハナレグミ)
 光と影(ハナレグミ)
 ナタリー(ハナレグミ)
 旅の終わり(ハンバートハンバート)
 白夜(ハンバートハンバート)
 つぎの夜へ(ゆらゆら帝国)
 ニラカイナリィリヒィ(安藤裕子)
 WONDER WORD(スーパーカー)
 tonight(スーパーカー)
 circle(木村カエラ)
 my way(YEN TOWN BAND)

ぱっと目に付いた、なんとなく夜っぽくて、比較的明るめな曲を集めてみました。
あとは Norah Jones とか聴こうかな。
Sigur Ros とか my bloody valentine は 最高に夜っぽいけど、
そのまま死んでしまいそうな気がするので迂闊に聴けません。

SUMMER SONIC 09



最高でした。
行って良かった。
やっぱりフェスに参加すると(夏だなあ)と強く思う。
リバーサイドガーデン=メイン会場の外れの一番小さなステージが、ラインナップもお客さんもコアな感じで、実は一番居心地が良いと気付いたので、次からは侮らずにチェックしようと思います。

ただいま帰りました(また出かけます)

090805_185856.jpg 090805_185808.jpg

hello、hello、はちがつ。

ちょっぴりお久しぶりになってしまいました。

先月末から里帰り・姪っ子甥っ子と毎日へとへとになるまで遊んで、
こちらに戻った翌日には川原でバーベキューと花火をして、
二日休んで明日はサマーソニックに参戦します。
なんだか遊んでばかり。
からだとおかねが心配です。

異界渡りが書けそうで書けない。
新曲も書けそうで書けない。
書けないときはそれでいいんだって思っているけれど、
「書けそうで」の辺りがとても厄介で。
ちょっぴりもどかしいです。

さあ、明日の準備をしなきゃ。
帽子。タオル2本。日焼け止め。制汗スプレー。絆創膏。
汗拭きシート。ペットボトルホルダー。着替え。お扇子。
お財布と別にコインケース。
……あとは何が必要だったかな。
一日しか入場しないけど、場合によっては泊まるかも知れない。

ところで、話は変わるけれど、
テレビをつけていると、時間の流れが早くなってしまう気がします。
気のせいかしら。

旅行の写真

遅くなりましたが先日の里帰り旅行の写真を。
一緒に行ったのは、短大からのお友達。
(もしかしたら覚えている方もいるかしら?
たびたびここで「スー」と紹介したことがあります彼女です)

二泊三日で、それなりに盛りだくさんだったはずなのに、
食べたり飲んだり遊ぶのに夢中で、
あんまり写真を撮っていません。
実家の近くだから、いつでも撮れると油断してしまったかも?

続きにて。

…あと、余談ですが「異界渡り」の10話が、メニューからリンクしていませんでした。
9話から辿らないと読めない状況でした。
直してきました。ごめんなさい。
更新履歴に書くほどでもないかと思い、ここで。

三つ目の橋を渡るまで

昨日、エプロンを買いに行くつもりで家を出たのに、道の途中で急に、
お金を使うことがものすごく怖くなってしまったの。
何もしないでお部屋へ帰ってしまったの。

今日は、朝起きて、どうしていいかわからなかったけれど、
ぼんやりして、すこし歌ってみて、お風呂に入ったら調子が出てきたので洗濯をして。
それからお散歩してみました。
近くの川沿いを、ずっと歩いてみました。
オレンジのグミを食べながら、犬のお散歩とすれ違いながら、
空を見ながら、雲を見ながら。
ここから三つ目の橋が架かっていたら、それを渡ろう、それまで帰らない、と決めて、
ちょっとだけ歌を口ずさみながら、ちいさなちいさな家出気分で。

三つ目の橋を渡るまでに、空に浮かんだ大きな鳥の夫婦を見たよ。
ひとつになって、こどもが生まれて、それから散り散りになっていきました。
そういえば、雲を見るのは楽しいんだったなあ。
思い出させてくれて、ありがとう。

ちょっとしたことで、何もかも不安になるけれど、
ちょっとしたことで、何もかも解決した気になったりもします。
わたし、単純でよかったなあ。
よかったなあ。