忍者ブログ

世界と異世界のわたし

わたしの日常とか非日常とか。 世界と異世界 http://www.sis.saloon.jp/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっぴりご無沙汰しました

気づけば一週間近い空白。
旅行から帰ってきて、ハローワークの失業給付金の認定に行ってきたり、
もと仕事仲間のところへ顔を出してお土産を渡したり、
そこで昔一緒に働いていた人の善くない話を聞いてしまって落ち込んだりしていました。
ああ、おとうさんに奮発して買った九谷焼を送らなくちゃ。
携帯からPCにデータを移す為の機器が、どこにしまったかわからなくなっちゃったので、
写真はもう少しお待ちください。

いつの間にか、草むらから秋の声が聞こえるようになっています。
風だって、秋の味になってきました。
季節はいつも、立ち止まらない。
わたしより、ちょっぴり足が速い。
PR

ただいまかえりました

昨日の朝、無事に帰ってまいりました。
……たのしかったあ!
金沢はとても良いところでした。
びっくりするくらいお天気も良くて、最高の旅になりました。
食べ物も美味しいし、旅館の方はとても良くしてくれるし、
ふらっと入ったバーでは、たまたま居合わせた方と色々おはなししたり。
毎日、足が痛くなるまで歩きに歩いて博物館めぐりをしたり。
兼六園には二回も入っちゃったり。
web で知り合ったお友だちの祢莉ちゃんにもお会いできました!
(祢莉ちゃん、ほんとにありがとう!)
名物の「鴨の治部煮」がとても気に入って、毎日食べました。
お抹茶も毎日頂いたなあ。
楽しみにしていた21世紀美術館が、展示入れ替え中で入れないところがあったり、
下調べ不足で目当てのお店が定休日だったりもあったけれど、
それを差し引いても充分おつりがくるくらい。
でもね、
旅館の方には「それだけ歩いたら、もう金沢中、知り尽くしたね」と言われたけれど、
実は、まだまだ行きたいところ、したいこと、食べたいもの、たくさんあったの!
次は雪の季節に行ってみたいなあ。
もうちょっと足を伸ばして温泉街の方まで行ってみてもいいし。

まだ旅行の感覚が後を引いていて、頭がぽんわかしてしまっているので、
落ち着いたら写真をアップしようと思います。
ああ、たのしかった!

うきうき、わくわく

7日の夜から12日の朝まで、旅行をしてきます。
一人旅、行き先は金沢です。
金沢城公園、兼六園、忍者寺として有名な妙立寺、武家屋敷跡、茶屋街に、
21世紀美術館をはじめとした、たくさんの美術館・博物館・資料館。
たのしみでたのしみで、仕方ありません。
10日の夜には、ハナレグミのライブを観ます。
はじめて行く街で、だいすきなアーティストを見るなんて、
ちょっと不思議でとてもわくわく。
更に、今回は、ながいことweb上でお付き合いの続くお友達と、
初めてお会いすることになりました。
何を着ていこう!
明日の夜には出発なのに、お洋服がなかなか決まらないよ。

せっかく金沢に行くのだからと、室生犀星と泉鏡花を読み直したら、
なんだかうずうずしてしまって、読みたい気持ちと書きたい気持ちの鬩ぎあい。
素晴らしいものに触れたとき、どうしても「わたしもやりたい!」と思ってしまう。
自分について改めて、ばかだなあ、へただなあ、薄っぺらいなあと思いつつ、
それでも書ける限りの良いものを書きたいんだということを、やっぱり再認識するのです。
というわけで、旅行前日だというのに「異界渡り」を書いていました。
支度しなくちゃ、支度を。

昨日は、写真をたくさん撮るだろうからと、携帯のmicroSDカードを買いに行って、
店員さんにどれが使えるのか聞いて購入し、
いざ携帯に入れてみたら、認識されず。
どうしようか迷って、買ったお店に相談に行ってみたら、
実はちゃんとセットできていなかっただけ。
恥ずかしいし、情けないし、ちょっぴりかなしくなってしまいました。
疎い、て、ちょっとさみしい。
でも、これで明日から心配ないよね。

ああ、靴も鞄も、決めなきゃいけないんだった……!

手羽先だいすき

090902_194853.jpg

手羽先の一味唐辛子焼き定食。
付け合せは、小松菜とぶなピーのおひたし。
それと海苔のお吸い物(インスタントでずるっこしました)。
ごはんは雑穀米。

最近ひどく夜型になってしまっていて、
今日は朝、起きるのに苦労しました。
ハローワークに行ってきただけの話です。

あと、何となく gree に登録してしまって、
ハコニワに夢中になりました。
かわいい。
名前の通り、ちっちゃいお庭なのだけど、
おうちが一軒建っていて、えんとつからねじが出ているの。
それを巻いてあげると、お庭に色んな植物が生えてくるの。
畑とか、果樹園とか、自分の好きなように置けるんだよ。
gree のポイント(G)を貯めると色々できるみたいだけど、
わたしはそのつもりが全くないので、
(※gree 経由でスポンサーサイトに登録するとGが貰えるみたいです)
あんまり個性的には出来ません。
でも、木が生えて実がなったり、お野菜が実ったりすると、
それだけでかわいいの。
というか、ねじ巻きしたときに、
おうちが「よいしょ!よいしょ!」するのが、もう、かわいくてたまらない。
しばらくは、ちょこちょこ携帯をいじってしまいそうです。

スペアリブ焼いたよ



昨日から下拵えしておいたスペアリブ。
蜂蜜にんにく風味。
フライパンで焼き色をつけてから、
オーブンで焼いてみました。
ちょっと食べにくかったけど、
美味しくできたよ。
お皿を汚すと面倒だなあと思って、
そのまま、がぶっ、と食べてしまいました。
ごちそうさま!

お風呂はたのしい

090831_200229.jpg 090831_200355.jpg 090831_200950.jpg

はじめて使ってみた入浴剤が、
わたし好みの淡い青色で、とてもうれしかったから、記念撮影。
お風呂だけだと寂しいので、
あひるのジョンソン君に出演して頂きました。
我が家のあひる隊(推定総勢50羽以上)の中でも古株の彼は、
なかなか身なりに気を使う方です。
水に浮かぶと一時もじっとしていないので、
写真を撮るのも一苦労しました。
一番右の写真に写っている瓶は、
なんの用途もない、雰囲気だけの飾りです。
右上の端っこにちらっと見えているのはアロマポットです。
キャンドルの上のお皿にお水とアロマオイルを入れるの。
入浴剤を使わないときには、この蝋燭の灯りだけで入るのも好きです。
どきどきする。
防水スピーカーも置いて、音楽を聴きながらゆっくりすると、
とってもしあわせ。

お風呂だいすき。
お風呂はたのしい。


今日のおかず



鶏肉とゴーヤとピーマンの胡麻おかか炒め。

なんとかして口に入る品目を増やそうと、
毎食あの手この手で頑張るのです。
胡麻&おかかとか、にんにく&味噌&豆板醤は定番。
いま、冷蔵庫の中で、スペアリブをにんにく蜂蜜に漬けているのだけど、
どんな味になるかしら。
明日、黒胡椒を効かせて焼いてみようと思っています。

誰が何と言おうと、



パフェです。
はちみつバナナパフェ。
バニラアイスにアロエヨーグルトをかけて、
バナナを飾って、仕上げに、はちみつ。
器がコーヒーカップでも、
まごまごしているうちに溢れても、
パフェったらパフェ!

お花スプーンで食べました。
最後は飲みました。

よろこびがある、ということ

拍手に、
お気に入りから来ていて、
全部読んでいるとメッセージを頂きました。
どうしよう。
うれしい。
うれしい。
ありがとう。
ありがとうございます。
泣きそうでした。

ほかにもお声を頂いています。
ぜんぶ、だいじな飴玉みたいに味わっています。

次の更新は詩、そのつぎは「雨の水曜日堂」…だといいな。

以下、ネタバレというほどでもないけれど、
知らなくても良い情報?なので「続き」にします。
「あめすい」と「異界渡り」が、
ふうの中ではこういうイメージだよ、という音楽の話を、
ちょっとしてみたくなったので。


昔のノート



こんなものが出てきたよ。ノートに、がつっ、と、殴り書き。


「自分のやり方を思い出して

 間違ってないから言っていいんだ
 間違ったって言っていいんだ

 考える 常に考える

 同化しようとするな
 受け身になるな

 自由にやる
 自由に動く

 迷ったら動く
 気付いたら動く」


自分の正しさに自信がなくなって、
周りに翻弄されて、混乱していた頃。
それでも頑張らなくちゃいけなくて、
毎日辛かったとき。
こんなふうに、乗り越えたんだっけ。

よく頑張ったね、あの頃のわたし。
いま、わたしは笑っているよ。